私は、第一志望校に合格をもらうことができませんでした。しかし、第一志望ではない別の学校に進学することを私は今とても楽しみにしています。なぜなら、ここまで来るだけでもとても長い道のりがあったからです。ここでは、いくつかのテーマに分けて話したいと思います。
1 ウィルスとの戦い
まず、私はコロナウィルスとインフルエンザウィルスの2つのウィルスにかかりました。しかも、2つとも12月という入試直前期に。私はこの時心がとても折れそうになりました。私がベッドで寝込んでいる間にみんなはやっていると思うと泣きたくらいになりました。それでもしっかり休んだら1日で熱を下げることができました。そこからは今までの遅れを取り戻す勢いで勉強しました。だからそのハプニングを乗り越えての合格はどのような学校でも嬉しいと思います。
2 1勝1敗の1月受験
私は1月に2つの女子校を受けました。そのうち1つは合格しました。初めての受験で初めての合格だったのでとても嬉しかったです。しかし、もう1つの学校は不合格でした。もちろん難しい学校であるということは分かっていたのであらかじめ覚悟はしていましたが、やはり実際に文字を見せつけられるとどうしてもかなしいものです。でも、私が行きたい学校は2月に受ける◯◯中だー!と気持ちをしっかりと切り替え、そこからは第一志望の合格に向けてまた頑張りました。この時は、色々な先生から励ましていただき本当に感謝しております。
3 12月の(実質)最後の日能研全国公開模試でまさかの偏差値・・・!!(悪い意味の方)
少し時間が巻き戻りますが私は12月の公開模試の社会でななななんと偏差値50を切ってしまったのです。もともと社会は得意な方ではなかったのですが、こんなに悪い成績を取ってしまったのは4年生の時以来です。勿論この時はとても焦りました。(母親ともケンカを・・・)それでも、今からでもまだ間に合うと前を向き、塾の先生にも相談してどこを直せばいいのか丁寧に指導していただいたおかけで最後の公開模試(コロナになり後日受験でしたが)ではあれほど悪い成績を取ることはありませんでした。
4 2月1日
辛いこともありましたが努力を積み重ね、そのような日々をひたすら繰り返して迎えた当日。「もうやり残しはない。やれることは全てやり切った。」と自信満々の顔と心で試験に臨みました。
〜午前 第一志望校〜
私は第一志望の理科と算数で空欄をいくつか作ってしまいました。でも私に悔いはありませんでした。
だから、たとえ不合格だとしても私は全力を出し切ったのだから十分満足していました。
〜午後 第五(?第四)志望校〜
この学校は得意な算数1科で、過去問でも合格者平均点も上回っていたので自信はありましたがこの学校の結果次第でこの後受ける学校にも影響が出るので、油断はしないように気をつけました。
手応えはまあまあでした。
5 2月2日
朝、母親から昨日の午後校の結果を伝えられました。結果は...合格でした!!嬉しさもありましたが、それよりもほっとした気持ちが強かったです。これで、この日受けに行く学校には安心して受けに行くことができました。
〜午前 第二志望校〜
この学校は言わずと知れた人気校で過去問でも点があまり取れず一番不安でした。国語の文章も難しく、理科も時間が足りずもう絶望的でした。終わったなと思いました。それでも4科目とも最後まで諦めずに解いたので結果は不合格だろうと思いつつも悔いはありませんでした。
〜午後 第三志望校〜
この学校とは過去問の相性もよく国算の2科目で得意な方でしたが去年の倍率は5倍と高く、R4偏差値(結果)も5アップしていたので不安もありました。試験の手応えは個人的には良かったですが周りのことはまだ分からないので結果を見るまではドキドキしました。
家に帰り第一志望の結果を見ました。最初にも書きましたが、結果は不合格でした。とても悲しかったです。今までの3年間この学校のために頑張ってきたのにと思いました。日特も朝早くから頑張ったのに・・・と思いました。とにかく悲しかったです。でもその日は塾に行って明日の学校に備えてしっかり勉強しました。今思うと、この時どのように立ち上がれるかが大事なのだなと思いました。(ちなみに第二志望校の結果も不合格でしたがそりゃそうだろうと思っていたのでそこまで悲しくはありませんでした。
6 2月3日
この日の学校も難関校で過去問も2年くらいしかやっておらず心配ではありましたが昨日頑張ったことを今日活かそうと思い頑張りました。
〜午前(のみ)第四(?第五)志望校〜
手応えは算数がボロッッボロでしたが、国語はほぼ記述なのでまだ分からないと気持ちを立て直しました。(ちなみに書くのを忘れてしまいましたが、行きの電車で母親から第三志望の合格が通知されました。第三志望と書きましたが、今の私にとっては第一志望です。塾の先生にも私にあっている学校だと言ってもらいとても嬉しかったです。)
この日受けた学校は不合格でしたがこの学校が受かっていたとしても、進学するかは第三志望と悩むくらいでしたので、今私は第三志望に合格することができてとても嬉しかったです。勿論この学校は私も父も母も気に入っている学校なので入学することを3人とも楽しみにしています。
7 この投稿を読んでくださっている受験生へ
これからは楽しいことばかりではなく辛いことや思いもしないことがたくさん起きるかも知れません。ですがどうか諦めないでください。あきらめたらそこで試合終了です。私はウィルスにかかった時は本当に辛かったですが、ウィルスのせいで今までの努力を無駄にすることなんて絶対にしたくないと思い最後まで諦めずに頑張り、努力してきたおかげで合格という素晴らしいものを手に入れることができました。合格というものはどの学校のものでも素晴らしいものなので合格を勝ち取ったら自分を誇りに思ってください。
文章が長くなってしまい申し訳ないのですが、最後に一言!今積み重ねている努力は絶対どこかに繋がるから今の自分を信じてください!応援しています!!!頑張れ受験生。
- ※
- 今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。