2月1日朝から人身事故で電車が1時間30分動かず、何とか受験校の隣の駅まで行くもタクシーは長蛇の列。30分歩いて受験校にたどり着きました。開始時間は1時間遅れ。午後の受験の開始時間は変わらずだったので昼ごはんを食べる時間がなく駅でおにぎりを立ち食い状態で食べ午後入試に向かいました。
第三希望は初日の午後に合格しましたが第一希望、第二希望はなかなか受からず。息子は毎日夜に不合格の発表をネットで見て落ち込んだ様子でしたが翌朝には4時台に自ら起き「僕は必ず受かる」と言っていました。3日の夜不合格の発表を見ても4日の朝は変わらずの様子で母としては複雑な気持ちと疲労で、かける言葉がない状態でした。
4日の夜、午前入試の発表は不合格、22時に午後入試の第二希望が合格。さすがに緊張が途切れたのか大泣きし「本当に良かった」と何度も言っていました。
普段は優しくて穏やかな子ですが自分を信じて最後まであきらめない強い気持ちがあることを初めて知り、まだまだ子供の知らない一面があることへの驚きと嬉しさ、誇らしさで胸がいっぱいになりました。
受験を通してこんなに素晴らしい経験ができたことに感謝です。
- ※
- 今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。