私は6年生のスタートからつまずいてしまい、3月にクラスが1つ落ちてしまいました。私はとても悔しかったです。しかもそのクラスでの初めての育成テストでも、低い点数と順位をとってしまいました。
そこで私は塾が休みの日に学校から帰ってきたら全教科の見直しを徹底して行いました。そして、次のテストの範囲をしっかり勉強しました。するとそのテストではクラス1位を取ることができ、その後も1列目キープという状態で5月に元々いたクラスに戻ることができました。私はテストの見直しや、コツコツ勉強することの大事さに気づきました。
成績が安定(かなりギリギリのところでしたが・・・)してきたところで始まった夏期講習。休みの日はほぼなく、過酷な毎日でした。でも、授業がない午前中自習室に友達と行くことで勉強に集中したり、少し癒しとなっていました。また、算数を中心によく頑張ったら、後期の成績が少し上がってきました!
後期から過去問に取り組むようになります。自分の偏差値に近いところからやっていくのですが、最初は思ったより点が取れたり取れなかったりします。初めて第一志望に取り組んだ時は取れなさすぎてびっくりしました。けれど毎週過去問に取り組んだり、夏期講習の算数(428という地獄のやつがありますw頑張ってね)に取り組んだり、授業でも友達と協力してわからないをなくしていきました。すると途中から算数の点数が上がってきました!嬉しくて、もっとやりたいという意欲で溢れました。けれど最後まで総合の点数が平均点を超えることはありませんでした。
1月受験では一つ目の学校が不合格で、とても悔しかったです。でも私はこれがいい機会だと思いました。その悔しさをバネに過去問や基礎の問題を徹底し、二つ目の学校では無事合格をもらえました。この調子で最後まで頑張ることができました。
第一志望の1日目 緊張したけれどおちついて解ききれました。しかし結果は不合格。悲しかったけれど、それ以上に悔しかったです。2日目の午後は偶然空いていたのでそこで自習室に行き勉強しました。先生もサポートしてくれ、力になりました。そして第一志望の2日目 さいごまで落ち着いて解き、無事合格をもらえました!!
何かハプニングがあったり、もうダメかも・・・と思ったりしても、諦めないでください!最後まで頑張れば良い結果は得られなくても、絶対何かにつながります!基礎知識を固めておいて、これからも頑張ってください!
- ※
- 今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。