出題校にインタビュー!
カリタス女子中学校
2017年02月掲載
カリタス女子中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.数学への導入を意識した問題も出題
インタビュー2/3
大問1の小問集合問題は正答率80%
安原先生 入試問題はどの分野もバランスよく出題するように心がけています。基礎的な問題だけでなく、この問題のような典型ではない問題を出すことも考えています。
大問1の小問集合問題は、受験生に得点してもらいたい問題で、8割程度は正解しています。大問や設問の難易度は最初の問いは易しく、あとになるほど難しくなるように構成しています。
長谷川先生 この問題は最後の大問5の設問3ですが、設問1と2は解きやすい問題です。大問5だからといってあきらめないことです。問題をよく見てもらえれば得点できる問題があります。
数学科/安原 朋男先生
記述はひと言よりも図で説明する受験生が多い
貴校の問題は記述問題が多い印象です。受験生の記述力をどのように見ていますか。
安原先生 答案を見ると式だけというのがほとんどです。小学生の段階ではやむを得ないと思っています。
長谷川先生 式の前に「~のように考えた」とひと言ある答案はありますが、少ないですね。式だけの場合は、こんなふうに考えたのかなと、できる限り意図をくみ取るようにしています。
安原先生 文章よりも線分図など図をかいて説明する受験生が多いですね。
自分の考えを相手に説明する記述力の養成は、強く意識しています。単に式を立てて解ければいいのでなく、どうしてその式を立てたのか、式を解くためにどのような式変形をしたのかなどは、中1でもきちんと説明するよう指導しています。
知っている記号に置き換えて式を立てる
この問題もそうですが、貴校は方程式を使って解けそうな問題を出題していますね。入学後の学びとして、数学への導入も意識されていますか。
安原先生 算数から数学へのスムーズな移行は意識しています。中1でも数学への切り換えは難しいと感じていますから、受験生ならなおさらです。数学の前段階として、わからないものを□(四角)などの記号に置き換えて式を立てることが、中学の文字式の学習につながってくれればと思っています。
長谷川先生 新しい記号が出てきても、「ルールを押さえれば対応できる」という感覚はとても大切です。
カリタス女子中学校/中1夏休み課題
正解で満足せず、自分の疑問をとことん追究しよう
長谷川先生 授業をしていると、こちらが教えたこと以上を追究しようという生徒が年々少なくなっているように感じます。
生徒は素直でまじめですが、正解して安心するのではなく、解説のここがわからない、解説と違う解き方をしたけれどこの解き方でいいのかなど、突っ込んだ質問をしてほしいですね。「なぜ」を納得できるまで突き詰めるところに、数学のおもしろさがあると思います。
学びの姿勢は従順なだけでは足りないことを、受験生にも伝えたいですね。数学に限らず、ふだんから世の中のことに目を向けて、自分で考え、疑問を持ってほしいと思います。
今後は教科横断型の授業も
「人口問題」というと社会科で取り上げられそうな題材ですが、問題を検討する過程で社会科の先生は関わりましたか。
安原先生 それはありませんでした。ただ、今後は授業で教科横断的な取り組みも構想中です。
例えば、数学と美術。絵画の中には透視図法や黄金比・白銀比など、数学的な考え方や図形を使った技法で描かれたものがあります。既に夏休みの数学の課題で、中1は「コンパスを使えるようになろう」、中2は「相似を使って楽しもう」というテーマで自由に図形をかき、アート的にアプローチしています。数学と物理とのコラボレーションも考えられます。
まずは外国語と国語、社会科で、同じテーマについて多角的にアプローチすることで、生徒の理解を深めたり、多様なとらえ方を育むことにつなげたいと考えています。
長谷川先生 現在、「戦争と平和」というテーマで、各教科からアプローチできないか、教科の垣根を越えた取り組みを模索中です。
カリタス女子中学校
インタビュー2/3