出題校にインタビュー!
雙葉中学校
2017年02月掲載
雙葉中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.自分の知識を総動員して考えられる柔軟な姿勢を身につけよう
インタビュー1/3
液状化が起こった原因を考えてほしかった
この問題の出題意図からお話いただけますか。
大塚先生 液状化については東北地方の太平洋沖地震でも大きく報道されました。実際に被害が出た地域に住んでおられる方も多かったと思います。この地震では想定外のことが続き、いまだに大きな傷跡が残されていますが、液状化現象が茨城、千葉、埼玉などの内陸のほうまで起こっていたことが、地震後しばらく経って検証されました。そこで、なぜ内陸まで液状化が起きたのかを考えてほしいと思いました。今後起こると言われている首都直下型地震や南海トラフ地震の被害予測という防災上の観点もあります。
理科主任 地学科教諭/大塚由紀子先生
社会科で学んだ知識も役立つ問題
大塚先生 貝塚については社会科の縄文時代の学習の中で習うと思いますが、その貝塚の分布から当時の海岸線がわかることを知ってほしいと考えました。それには問1の台地に位置するA地点と、低地に位置するB地点の柱状図から、それぞれの地点の地史と言いますか、環境の変化を考えます。A地点は火山灰層が厚く堆積していて、早くに陸地化していること。火山灰層とB地点の砂層は同時代に作られたと問題文に書いてありますので、B地点はまだ海であったと考えられます。実はA地点の柱状図は、雙葉の新校舎建設の際のボーリング資料とサンプルから作成したものです。すごく縮めて書いてありますが、そこから起こしたものなんです。B地点の柱状図は、元浅草のボーリング資料を入手して作成したものです。身近な東京の地形区分と柱状図から読み解いていくという問題でした。
日頃から柔軟な姿勢を大切にしてほしい
大塚先生 縄文海進と言われていますが、縄文時代になると地球はあたたかくなり、海が埼玉のほうまで入り込んで、広く古東京湾が形成されました。その知識がなくても、問題を追って考えていくことができたと思います。また、現在の東京の地形が、中世以降の開発の結果でもあることも理解してもらいたいと考えました。限られた時間の中で解く、入試という厳しい状況下で、自分の知識を総動員して考えることは並大抵のことではありませんが、日頃からさまざまなことにアンテナを延ばして、与えられた情報をもとに考えられる、柔軟な姿勢を大切にしてほしいと思っております。
雙葉中学校/校舎
貝塚の分布が海岸線を表していることを伝えたかった
大塚先生 採点した印象といたしましては、液状化については小学校や自治体の防災の取り組みがかなり徹底してきているのか、そういう報道に接して以前よりもしっかり学んでいるのではないかという印象を受けました。
貝塚のことがわかっていれば、地層を的確に読めなくても対応できたのではないかと感じましたが…。
大塚先生 貝塚が内陸まで分布していて、埼玉まで海が入り込んでいたということがわかったら楽しいだろうなと思いました。普通、貝塚といえば海のそばととらえていますから、びっくりですよね。私自身、貝塚の分布が海岸線を表しているということを知ったのは学生のときでした。そういう地形の成り立ちも遺跡と結びつけて知ることができることにおもしろさを覚えました。やはりこちらが「おもしろいな」「不思議だな」と思えたことを、受験生にもぜひ知ってほしいというか、伝えたいという思いがあります。
思考力を問う問題を出したい
理科の入試問題の基本的なコンセプトを教えてください。
大塚先生 大切にしているポリシーは、単なる知識を問うのではなく、問題文から読み取り、考えて答える力、思考力を問う問題にしたいということです。問いを追って答えていくことにより、未知の問題でも答えに到達できるよう設問を工夫しているつもりです。小学生が知らないことであっても、「お土産」ではないですけれども、その一端に触れてほしいと思っています。
問題の素材研究にあたり意識していることがあれば教えてください。
大塚先生 実験や観察問題を出題する際には、実験や観察を継続的に、行って検討しております。26年度の問題で火山灰の問題を出したことがありますが、数カ所で採取しました。火山灰といっても、中の軽石層なんですが、それを洗い出して使いました。
雙葉中学校/聖母像
インタビュー1/3