出題校にインタビュー!
桐朋中学校
2016年11月掲載
桐朋中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.成長に沿った独自教材で国語力を鍛える
インタビュー2/3
素材文は小学生の想像力が及ぶ内容を選ぶ
原口先生 入試問題は、本文を読んだ受験生が「こんな考え方もあるのか」という発見や、「こんなふうに思うこともあるんだ」とおもしろがってもらえるような、いい出会いになる作品を選びたいと思っています。新たな視点の発見を受験生も楽しんでほしいし、作品との出会いが受験生の表現に投影されるような出題を心がけています。
香川先生 素材文は、受験生が身近に考えられるもの、想像力をはたらかせれば思い当たるものを選んでいるつもりです。小説の場合は小中学生が登場するものが多く、大人の目線で書かれた作品でも、子ども時代を振り返る内容が多いと思います。
入試問題は受験生にとっては本校の“入口”のようなものです。ある中1が、入試に出した本文を覚えていたときはうれしかったですね。
国語科/原口 大助先生
主語と述語がねじれた文は、わかりにくさの典型
小学生の段階で、国語科としてどこまでの「表現力」を求めていますか。
香川先生 この問題の記述は経験した例を挙げるため、結構長くなることを考慮して、表現力というよりも「伝わりやすさ」を重視しました。つまり、読み手を意識して書けているかどうかです。わかりにくい文の典型が主語と述語のねじれですが、一文が長くなると文章がねじれやすくなります。
同じようなことをくり返し書いている答案もあります。同じことでも発展させた内容ならいいのですが、単なるくり返しは読み手に間延びした印象を与えます。
桐朋中学校/図書館
中1「表現」の授業で相手に伝える力を鍛える
原口先生 主語と述語のねじれなど文法的なことは入学後に鍛えます。中1は読解が中心の授業とは別に、「表現」という授業を週1時間設けています。誤解なく相手に伝わる文章が書けるように、オリジナルプリントを使って短文練習をします。
例えば、夏休みの課題で書いた読書感想文の中から、ねじれた文章を抽出して手直しさせます。自分の文章だけでなく友達の文章も直します。生徒が文章と向き合う授業は10年ほど前から始めています。
香川先生 国語の力は精神的な成長と密接に関わります。中学では独自のカリキュラムのもと、中1は「子供の世界から」、中2は「視点・発想の広がり」、そして中3は「社会的な視点、生き方に関する問題へ」というテーマを立て、主体的に考える授業を展開しています。
桐朋中学校/図書館
インタビュー2/3