出題校にインタビュー!
桐朋中学校
2016年11月掲載
桐朋中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.日常の中で「考える」ことはたくさんある
インタビュー1/3
経験したことを素通りしないで考えよう
香川先生 この問題のように、本校は自分の考えを記述する問題を出しています。実は10年以上前にもこのような形式の入試問題を出しており、今回が初めてではありません。例えば平成14年度には、「君自身は『親切』ということについてどのように考えますか。自分が体験したことを例にしながら詳しく述べなさい」という問題を出しました。
受験生には受験勉強一辺倒ではなく、友達や家族との関係など日常で経験するいろいろなことについて、「考える」ことをしてほしいと思い、この問題を作問しました。「考えて」と言われてもすぐに考えられるものではありません。受験生が日頃から考えることをしているかどうかは答案から伝わってきます。
国語科/香川 智之先生
新しい視点をぶつけて受験生の反応を見る
香川先生 いまのお子さんは、「失敗してもいいからやってみよう」ということは言われていると思います。けれど本文にある「絶対に成功させるつもりでやったときの失敗」は経験していないだろうし、聞いたことも考えたこともないでしょう。「予期しなかった失敗」という新しい視点にぶつかったとき、受験生がどのように考えたかも聞いてみたいと思いました。受験生は、これまでの失敗の経験を振り返り、失敗をどのようにとらえたか、フル回転で考えたと思います。
原口先生 この問題のような文章記述は、読解した内容を自分の問題意識と関連させて、考えたこと、感じたことを自分なりに表現してほしいと思っています。
「失敗の特徴」の説明が得点の最初の関門
香川先生 文章記述の採点は、まずある程度答案を見てから、平均点が配点の半分くらいになるような基準を定めてから採点します。この問題の平均点は配点の半分を超える程度で、満点の解答は2~3人だったと思います。
どちらの失敗を選んでもいいのですが、失敗の特徴をきちんと説明していること。これが最初の関門ですが、説明が不十分な解答が見られました。「想定内の失敗」であれば、「失敗は仕方がないけれど、やらなければ何も始まらない。チャレンジしたことに意味がある」といったことを説明します。
自分が経験した失敗は、具体的に、失敗の特徴や自分の意見とつながるように書きます。そして、いまの判断としてどちらの失敗が大切か書けていることです。もちろん、文章として整っていることも大切です。
桐朋中学校/図書館
未経験の「予期せぬ失敗」で得られるものを想像する
「予期しなかった失敗」を、受験生はどのようにとらえていましたか。
香川先生 そうした経験がないせいもあってか、頭になかった失敗を受け止めなければならない厳しさ、つらさをとらえきれていませんでした。想定内の失敗をした例を挙げて、その失敗の意味(特徴)までに留まった答案が多かったです。
中には、読解したことを自分に置き換えて考えたとわかる答案がありました。例えば「今までの自分の失敗は、『失敗してもいい』という軽い気持ちでやったときの失敗だった。この文章を読んで、『予期しなかった失敗』があることを知り、その失敗から立ち直ることができたら自分はもっと成長できると思う」という答案は、自分と向き合って考えているな、普段から考えているのだろうなと思いました。
また、「私には『予期せぬ失敗』で悔しい思いをした経験は今のところない」と書き始めて、「もし、自分がそうなったら…」と続けた答案がありました。このように、この問題はいろいろな書き方ができます。
原口先生 新しい視点と出会うことで、子どもたちがこれまでの自分の体験の意味を深めることができればいいなと思います。
文章を読んで気づいたことが投影されていい
受験生が挙げた「失敗例」はどんなものがありましたか。
香川先生 「友達とけんかをして傷つけた」という例が結構ありました。それは自分のことを一番しっかり見つめていた例だと思います。
「テスト」を取り上げた受験生が多かったのは、ちょっと残念に思いました。受験生の日常として「テスト=失敗」が真っ先に浮かぶのは仕方がないのかもしれませんし、テストのことを書くのが悪いわけではありません。ただ、ほかに生活の中で「考える」出来事がないのかなと思いました。
原口先生 普段から体験したことの意味を考えていないと、例を挙げても、残りは本文をなぞることしかできなくなります。入試対策というよりも、日常生活の中で体験したことを見つめる力が養われているといいと思います。
設問に「君自身は今~」とあるのは、普段から考えることをしてほしいという貴校の思いを感じます。
香川先生 さらに言えば、この文章を読んだばかりの「今」でもあります。解答は、この文章を読んで気づいたことが投影されていいのです。
桐朋中学校/図書館
「くわしく」「わかりやすく」は書き方のヒント
香川先生 文章記述は, 本文を切り貼りするのではなく、「自分の言葉で書く」ことを課しています。
「くわしく書きなさい」「わかりやすく書きなさい」という設問の指示は、本校の特徴かもしれません。具体的に、いろいろな角度から説明することに主眼を置く問いは「くわしく」と指示します。
「わかりやすく」というときは、どちらかというと、本文の内容が込み入っていて真意がつかみにくいものをとらえ直すときに用います。その場合は、要点を拾って整理して表現します。
こうした設問の指示は「しっかり考えて答えてほしい」ということであり、記述する際のヒントになると思います。
桐朋中学校/図書館
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