出題校にインタビュー!
攻玉社中学校
2016年05月掲載
攻玉社中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.「文章を書ける!」という自信をつける
インタビュー3/3
目標は同じだけれどプロセスは教員に任される
栗原先生 「大学受験に太刀打ちできる学力を身につける」という教育目標は教員で共有していますが、そのためのアプローチは各自の裁量に任されています。語彙を増やそうと漢字を徹底的に鍛える教員もいれば、とにかく書かせる教員もいます。選ぶ教材も教員によって異なります。
記述力を鍛えている教員は多いと思います。入学時、文章を書くのが嫌いな生徒が多いので、私が心がけているのは、まず文章を書くことへの抵抗感をなくすことです。読書感想文などの課題を出したり、ふだんの授業でも、文章を要約させたり、自分の発言をまとめたり、機会を見つけてとにかく書いて、書くことに慣れさせます。
攻玉社中学校
どんな小さな一歩でも「よくできたね!」と褒める
栗原先生 生徒には「何でも書いていいんだよ」「とにかく思ったことを書いてみよう」と声をかけます。
私は白紙を1枚配ってとにかく書くといったテストをしますが、その場合は採点基準を緩くします。がんばって書いた答えは、「よくできたね!」と○をつけます。ちょっとしたことでも褒めると、生徒は喜んでやる気になってくれます。
読解は読み取り方を1つに絞らずに、いろいろな読み方を認めています。オーソドックスな読み取り方だけでなく、「こういうとらえ方もできるよ」ということを生徒に示しながら、「君たちはどう思う?」と投げかけて思考を広げるように意識しています。だからこそ、授業はパターン化されず、教員によって教え方が異なるのだと思います。
「その続きを読みたいな」で生徒をやる気にさせる
栗原先生 2015年度の卒業生は私が中1から6年間教えた生徒でした。中学で手をかけた分、高3の小論文の指導で苦労することはあまりありませんでした。
国語の記述対策をしていない理系大学に進学した生徒も、高1までひたすら書かせていましたから、書ける自信がついています。卒業生からは「大学のレポートが苦にならない」と言われました。
そんな彼らも、中1のときはペンを持ったまま固まってしまい、最初の1行がなかなか書けませんでした。「何を書いてもいいんだよ」と言うと、「何も書くことがありません」と返され、「何か思うことあるでしょう?」と促しても、「思いません」という生徒ばかりでした。
ようやく1行書いたら、「いいところに目をつけたね。その続きを読みたいな」と言うと、書いてくれました。
校祖 近藤真琴先生
「自分は書けない」という思い込みを取り除く
栗原先生 中2に梶井基次郎は早いかなと思いながら『檸檬』をテーマにレポートを書いてもらったところ、きちんと読みこなしてくれました。彼らに書く力はあるのです。だからこそ、いかにやる気にさせるかが大事です。
書くのが苦手、嫌いな生徒は「書けない」と思い込んでいます。そこで「書けるんだ」ということに気づくと自信がつきます。
600字、800字と書けた字数が増えていくと、自分の変化を実感できます。するとお母さんも「こんなに書けるようになったのね!」と褒めてくれる。成長を見ていてくれる人がいる、認めてもらえることがわかるとがんばることができます。
中高生だからこそ読んでほしい文学作品がある
栗原先生 高校になるとどうしても評論文を扱うことが多くなります。大学入試は大きな目標ですが、本校では高校でも文学作品も深く読む、味わうことを大切にしています。
夏目漱石の『こころ』のように、この年代だから読んでほしい作品があります。高2まではどの教員も名著とされる文学作品を積極的に紹介していると思います。
思い返すと、私が国語を教える道に進んだ原点は、高校時代の志賀直哉の作品レポートでした。若いときの本との出会いを大切にしてほしいし、教員がそれを手助けできればと思っています。
攻玉社中学校
国際学級の生徒から多様性を学ぶ
栗原先生 本校の中学には国際学級があります。彼らのよさは、自由で、生きる力にあふれていることです。
一般クラスの生徒は目立たないようにしようという意識が強いようですが、国際学級の生徒は積極的に自己主張します。行動が奔放すぎてハラハラさせられますが、頭ごなしに叱ると彼らのよさをなくしてしまうので、時間をかけて成長を見守っています。
彼らののびのびした姿を見ると、縛りすぎてはいけないことに改めて気づかされます。一般クラスの生徒も「もっとのびのびしていいんだ」と思うでしょう。ふだんの生活の中で、国際学級の生徒を通していろいろな価値観に触れ、多角的なものの見方を身につけることができるのは、一般クラスの生徒にとって貴重な体験だと思います。
インタビュー3/3