伝統の中の革新-武蔵高等学校中学校記念祭

  • Vol. 951 : 2014/05/03

武蔵中学校男子校

4月26日・27日に開催された武蔵高等学校中学校記念祭に行ってきました。

古き良き伝統を決して壊すことなく、新たな視点や手法を取り入れ記念祭をよりよくしよう。
前回よりも素晴らしく、昔よりもさらに楽しく。


―校門でもらったパンフレットにはこんなメッセージが。
構内を回ると複雑な校舎のいたるところに楽しげな看板が並んでいます。
一通り回ろうと思ったのですが、どこも大盛況。
ステージのまわりもすごい人だかりでした。

物理部の教室をのぞくと、「クリップモーターカーの制作」について子ども達に説明している生徒の姿が。
別の生徒は「音の聞こえ方」についてのレクチャーと声をお客さんに発してもらって、それの分析をしたり。(※①)

中庭にはヤギ小屋が。赤ちゃんヤギがわんさかいて、子ども達がえさを与えていました。
ふと見ると交配のことを詳しく書いたポスターが…ヤギの家系図です!(※②)

鉄道研究部の教室は、入り口では切符切りで手作りの切符(入場券代わり?)を切るなど、凝ってます!(※③)
そして部屋いっぱいに鉄道模型のジオラマが。(※④)
機械を操作して電車を動かす体験も…子ども達の目がらんらんと輝いていました。

…見どころが満載過ぎて時間が足りません。
他にもお化け屋敷が和風と洋風とに分かれていたり、ジャグリングの発表があったり…とさまざま。
ただじゃ済まない雰囲気が漂っていました。

1年の成果発表とともにその学校の「今」が見える文化祭
いろいろな学校へ足を運んでみてはいかがでしょうか???

スタッフ/ P

記念祭の写真。
他にも盛りだくさん!

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ