変化し続ける私学

  • Vol. 1598 : 2018/01/21

安田学園中学校共学校

JR総武線「両国駅」から徒歩6分のところにある安田学園中学校
すぐ先には隅田川があり、学校の前には、横網町公園があります。
平成25年、中高一貫部に『先進』・『総合』のコース制を導入しました。
試験日程も同じ日に、午前・午後と2回の受験機会があります。
午後の 『先進特待入試(先進コース』 にもたくさんの受験が集まっています。
『先進特待入試(先進コース)』 ・ 『一般入試(総合コース)』、どちらを受験しても、スライド合格(※)が
あることも魅力です。

※ スライド合格
『一般入試』=総合コース受験者でも、成績優秀者は先進コースの合格になる。
逆に、『先進特待入試』 =先進コース受験者で、先進コースの合格基準に満たなくても、総合コースの基準を満たしていれば、総合コースでの合格がいただける。



さて、学校の中身に話を戻します。
コース制導入と同じ平成25年に新中学棟が完成して、翌年26年に中学/高校ともに共学化しました。
高校1年生が共学後の中高一貫部の1期生になります。
安田学園の先生と話をしましたが、子どもたちの成績は順調に伸びているそうです。
「この学年の大学実績も期待してください」とおっしゃっていたことを思い出します。


入学した子どもたちの学力が伸びていることや、受験日程の組みやすさから、いろいろな方に安田学園中学校をお伝えてしていますが、ある保護者の方に「あの男子校の安田学園ですよね?」と、言われたことがあります。
「昔」から安田学園中学校を知っている方でした。
丁寧に説明すると 「共学になったのですね」 「随分、変わったのですね」 と驚く方もいらっしゃいます。


時代に合わせて私学は日々、変化しています。
入試日程・コース制・共学化など 「目に見える変化」 もあれば、「先生から直接聞いて知ることのできる変化」 もあります。
子どもたちのために、変わり続けて成長している私学の「今」をしっかりと見てほしいと考えています。


様々な私学が子どもたちのことを考えて変化しています。
「昔」の印象でその学校をみるのではなく、「今」のその学校をみることで、“本当に我が子に合った私学”を見つけることができるかもしれません。
人から伝え聞いた話 (噂・口コミ) や、「昔の印象」 ではなく、気なる私学があったら、直接、私学に行ってみませんか。そうして 「今」 の私学、「今」 のその学校を知ることで、よりよい志望校選択ができると思います。

CA

ページTOPへ