“学校選びの視点”って?

  • Vol. 1487 : 2017/06/23

城西大学附属城西中学校共学校

先日豊島区にある城西大学附属城西中に進学した卒業生が、学校紹介ポスター(※)を書きに来てくれました。

その子になぜその学校を選んだのかを聞いてみると・・・

「一度文化祭を見に行って良い感じだったのと、それ以上に2回目に学校説明会で学校に行った時に、先生や先輩たちが自分のことを覚えていてくれてすごく嬉しかった。とてもアットホームな学校で自分の居場所があるように感じたから。食堂のご飯もすごくおいしかったし。」

と教えてくれました。

私自身も、実際、入試当日に校門の前に行きました。
城西中の先生だけでなく、在校生たちが受験生に対して「がんばってきてねー」などと声をかけており、そうした応援を受けた受験生が笑顔で学校の中に入っていく様子を見ることができました。


学校選びの視点といえば、大学合格実績や施設など調べれば分かることもありますが実際に学校に行ってみたからこそ分かることもあります。
(日能研では、志望校選定保護者会や学校情報保護者会等で詳しくお話ししています。)

6月、7月と各学校では、文化祭や体験授業などお子さまが実際に学校の雰囲気に触れることのできるイベントが多く行なわれています。

実際に学校に通うのはお子さまです。
ぜひお子さま自身が「○○中に行きたい!」と思えるように、様々な学校に足を運んでみてください。


※学校紹介ポスター
日能研を卒業した子が、自分が通っている学校について紹介をするポスターです。自分が通っている学校のいいところ(よくないところまで正直に…)、校章や制服のイラストなど…それぞれの学校のカラーが見えてきます。
ちなみにこの子は受験が終わる前から「日能研を卒業したら絶対にポスターを書きに行く!」というくらい進学した学校のことが好きになって、受験を迎えていました。

かたやん

ページTOPへ