電車の中での、心温まったひとこま

  • Vol. 1475 : 2017/06/01

湘南白百合学園中学校女子校

湘南白百合学園は、藤沢市にあるカトリックの女子校です。
他者の幸せのために喜んで尽くす“サーヴァント・リーダー”として、社会に貢献できる女性の育成を、建学の精神として掲げています。

今日電車の中でこんな風景を見ました。
大船駅から電車に乗り込んで来た湘南白百合学園の生徒が1名いました。
ちょうど向かいのホームにも4~5名の湘南白百合生がいて、その生徒が電車の中にいるのを見かけると、一斉にこちらに向かって手を振りました。
電車の中の湘南白百合生は、電車が発車するまで、元気いっぱいに手を振り返していました。

…とここまでは普通のよくある光景だと思って見ていましたが、電車が発車してその子と私がちょうど目が合った時に、軽く会釈をされました。
(全く知らない子ですよ!)
きっと自分たちの行為が騒がしかったのではと私を気遣ったのでしょう。
ちょっとした出来事ですが、こんなことからも湘南白百合の精神が感じられ、心が温かくなったひとときでした。

のりさん

ページTOPへ