新入生が遊びにきてくれました。

  • Vol. 1462 : 2017/05/07

東邦大学付属東邦中学校共学校

先日、東邦大付属東邦中へ進学した卒業生が遊びに来てくれました。

まだまだ大きく見える制服を着て中学一年生が、学校について楽しそうに話をしてくれました。

東邦大付属東邦中は総武線津田沼駅からバスで約15分のところにあります。バスは3~5分ほどの間隔で出ています。
京成本線「京成大久保」駅からは、徒歩10分ほどのところにあります。
日大・東邦大のキャンパスが近くにあり、緑のある立地です。
中学理科棟に3つ、高校には物理・生物の各実験室に加えて第1・第2化学実験室と、本校では中高あわせて7つの理科実験室があります。週に一度は実験室を使った授業があります。
前日もガスバーナーを使った実験の中でクラスのなかで大きな火を出した生徒がいて、みんなで笑ったことを楽しそうに話してくれました。実際にふれてみることで生徒たちは知識を学ぶだけでなく、結果に対してなぜそうなったのか考えたり、気持ちも動いていることがわかります

この卒業生の他にも、たくさんの卒業生が、授業や先生が楽しいと話してくれます。先生は授業の中でいろいろな話をしてくれます。日常にあることと、今学んでいることがつながった時、やはり生徒の気持ちが動き学ぶ楽しさを実感できるのだと思いました。

建学理念は「自然・生命・人間」の尊重です。
「感性」で捉えたものを「理性」に高めて理解できた時、学ぶ喜びに出会えるということが、授業の進め方や先生の関わりわりから感じることができます。
実際に授業を見たり受たくなりますね。
4月下旬から学校見学会も始まりまります。ぜひ一度足を運んでみてください。

S.I.

ページTOPへ