桜蔭生と、未来の桜蔭生を、見守っています

  • Vol. 1461 : 2017/05/05

桜蔭中学校女子校

桜蔭学園「すこやかさん」をご存知でしょうか?
東館の校門を入ったところ、左手にたたずんでいる少女の像です。
桜蔭の制服に身をつつみ、ほほ笑むような表情をしています。

「すこやかさんと握手をすると、合格するっていう噂があるんだって!」
ある卒業生が話してくれました。
「でも、受かった後に聞いたから、意味ないよね~」
確かにそうだ・・・と思い、この学校情報コラムで披露することにしました。
私もその「すこやかさん」にお会いしたことがありますが、
1m以上ある台座の上に立っているので、握手するとなると少々高いのでは?
やさしくタッチする程度にするとよさそうだなと感じました。

毎年多くの東大入学者を輩出し、世の中では勉強中心というイメージの強い桜蔭ですが、
桜蔭の信条にもある「常に親和協力して、心身共に健全な人となりましょう。」という想いが、
「すこやかさん」の銅像に表れているのかもしれません。

「朝ごはんをしっかり食べ規則正しい生活をしましょう」ということが、受験後の入学者説明会で話されたそうです。(入学者説明会で課題や宿題を出す学校は多くありますが、机に向かって問題を解くことではなく、こういうことを大事に過ごして入学式を迎えてほしいというところに、桜蔭らしさを感じます。)
また別の卒業生は、「体育の宿題で筋トレが出た!」と話してくれました。

「責任を重んじ、礼儀を厚くし、よき社会人であれ。」桜蔭学園の校訓です。
そのために、信条の1つとして、「常に親和協力して、心身共に健全な人となりましょう。」ということが掲げられています。

「すこやかさん」からも、卒業生から聞く話からも、桜蔭学園が大事にしていることが伝わってきます。

「すこやかさんの周りを3回まわって祈るといいっていう噂もあるよ!」とのこと。
真偽のほどは定かではありませんが、学校に足を運んだ際にはぜひ会ってみてください。

まんぼう

ページTOPへ