明大中野ロード

  • Vol. 1441 : 2017/03/27

明治大学付属中野中学校男子校

今年の2月4日は、本当に久しぶりに入試応援で明治大学付属中野中学校に行きました。
駅前がすっかりきれいになっていてビックリなんていうのは、どうでもいい話です。(笑)

受験生が集まり始まるころ、東中野駅から学校までの道に5~6m間隔で在校生が立ち並びます。
まっすぐ受験生を見守っています。
元気よく挨拶をしている姿を見ていると、男子校の明大中野らしいすがすがしさを感じました。
4日の2次試験ですから受験生たちはとっても緊張しているはずです。
不安な気持ちもそれまで以上に持っていると思います。
そんな気持ちを吹き飛ばすかのような在校生の元気な声に本当に癒されたのではないかと思います。
(在校生のみなさん、ありがとう!)

きっと在校生のみなさんは、道に立って受験生をお迎えしながら
自分自身のことも思い出していると思います。
そうやって「明大中野」の伝統や文化が継承されていくんだな!なんて考えてしまいました。


受験生がやってくるほんの1時間くらいのことですが、壮大な思いが詰まっているような気がして、
そのことをこのコラムをお読みいただいている方々にもお伝えしたいと思いました。

このコラムを読んでいただけたら、一度、明治大学付属中野中学校に足を運んでみてください。
文章では伝えきれない「思い」をご理解いただけると思います。

ジョリー

ページTOPへ