メイメイ

  • Vol. 1439 : 2017/03/21

明治大学付属明治中学校共学校

明治大学付属明治中学・高等学校
略して明明(メイメイ)。

明明卒のピアサポーター(日能研のアルバイト)にインタビューしてみました。
学校の魅力を聞いてみると、高校3年になると
大学の教授が授業をしてくれるプログラムがあると教えてくれました。
高大連携プログラムの「高大連携講座」のことですね。
詳しく聞くと、この授業で大学の授業の雰囲気を感じることができ、
どの学部で何をやっているのかを知ることができたことで、
自分の進路選択にとても役に立ったと言っていました。

なるほど。
受講生目線で話を聞くと、講座の意味や価値をしみじみ実感できます。

明明の6年間で学べたことも聞いてみました。
校訓が独立自治で、いろんなことを自分でできるようになったし、
何よりも自分の行動に責任を持てるようになったことと言っていました。
明治大学建学の精神を体するものが校訓なのだと学校のHPには書いてあります。
ピアサポーターから校訓に基づいた話を聞いて、まさに私学らしさを感じました。

明明の学校生活は先生との距離が近く、
学校行事では仲間が団結して支えあい、そして皆の仲が良かったそうです。
卒業後の進路も仲間のほとんどが明治大学ということで、
大学になってからも中高と変わらない関係を築いているということでした。
最後に、母校を受験生に勧めたいかどうかを聞いてみると、勧めたいと即答してくれました。

ぜひ直接足を運んで、学校の雰囲気を感じてみてください。

Y

ページTOPへ