中学生になるための準備

  • Vol. 1436 : 2017/03/15

女子学院中学校女子校

日中はだいぶ春めいてきました。
中学受験を終えた子たちは、早速日能研に遊びにきてくれます。
後輩たちに、学習のアドバイスをしてくれたり、私たちスタッフに近況報告をしてくれたり。
この時期は、それぞれ進学先の学校に制服採寸をしに行ったり、
テキスト購入の準備、オリエンテーションなど、
新しく進む道に、胸を高まらせて、報告をしに教室に遊びにきてくれます。

中学生になる準備として、入学式までの課題がでる学校もあるようです。
どんな中高6年間を過ごしたいか
・どんな大人になりたいか
中学生活で楽しみにしていることは何かレポートにまとめましょう。

これまで、この学校に進学するために一所懸命がんばってきたわけですが、
入学することがゴールではありません。
これから先、どう過ごしたいか、どのような人になりたいか考えて来てくださいね!
という学校側のメッセージが伝わってきます。

そんな中、麹町にある女子学院中は、
「教会を訪れて、レポートを書きましょう」という課題が出ているそうです。
いくつか指定の教会があるそうなのですが、
入学してから学校内で礼拝や、お話を聞くだけではなく、
身近な生活とどのようにつながっているのかに興味をもつ第一歩として
ステキな機会を作っているのだなと思いながら、進学する新中1の子の話を聞いていました。

ぜひ、今度学校の先生方にも課題の意図や背景などを聞いてみたいと思います。

ホイコーロー

今年の2月2日、合格発表前の学校の様子です。

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ