新しい仲間を迎える気持ちは入試当日から

  • Vol. 1435 : 2017/03/13

中村中学校女子校

今年の2月1日、中村中学校の入試応援に行ってきました。
応援に行くとまず目に入ってきたのは「入学試験会場」の立て看板。
しかし、これ、ただの案内だけではないのです。
「未来への扉を開こう」とメッセージが添えられています。
ただの試験だけではなく、入学試験から始まる新しい未来。
これからの期待感とワクワクする思いが高まるメッセージだなと感激しました。

また、受験生を迎える準備はこれだけではありません。
守衛さんのいる受付には、切り絵が飾られていました。
実はこれ、中村中の先生が受験生のために作ったものなんです!
(切り絵に描かれているのは深川不動尊です。
 お不動様に見守られて精一杯力を出してほしいという願いがこめられています!)
受験生をただテストに誘導するのではなく、出迎える入口から、
それも良く見ないと見えづらい場所にまで気を配って準備をしているなんて…。
新しい仲間をこれから迎えるんだという思い、
そして、受験生への温かい思いやりを感じることができました。

こういったアットホームな温かさに中村中らしさがこめられているなと感じます。
これから入学する子ども達も、こうした中村中らしさにどんどん染まって
素敵な女性になっていくんだろうなと改めて感じることができました。

ひっきー

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ