元気いっぱい光塩祭

  • Vol. 1429 : 2017/02/28

光塩女子学院中等科女子校

みなさんは、学校を見に行こう!と思った時、まずどんな機会を思い浮かべるでしょうか。
説明会や授業体験、部活の体験会や体育祭など多くの機会がある中で、
保護者も子どもも楽しめる機会といえば、文化祭ですね。

今回ご紹介する光塩女子学院は、私が知っている女子校の中では
4月の下旬という、最も早い時期に文化祭があります。

実は一昨年、この光塩女子学院の文化祭をはじめて見に行きました。
私はこの学校について、どちらかといえば
落ち着いた生徒たちがおっとりと過ごしているという印象を持っていたのですが、
文化祭を見てとっても印象が変わりました。

いたるところから響く生徒たちの笑い声。
いくつもある教室内の展示スペースの中で、ハキハキと来校者へ対応しているたくさんの生徒の姿。
校舎の中で迷子になりかけてウロウロしていたら
「どうしましたか?」と声をかけ、行き先を伝えてくれる生徒。
たどり着いた体育館では剣道の試合をやっていて、
ミッション系の学校の中でも「剣道部ってあるんだなー」なんて思いながら、
力強く掛け声をかけ合う姿を見学してきました。

短い時間ではありましたが、一通り生徒の姿を見て十代の女の子が集まって生活しているのだから、
「元気が良くて当たり前!」ということをしみじみと実感してきました。

また、理系進学実績の高い光塩らしく、理科室の展示スペースが手が込んでおり、
来校者も体験ができ、体験後には可愛いシール?のようなものをもらえる仕組みになっていて大にぎわいでした。

最も気に入ったのは、「自分を表すコラージュ」の展示。
生徒一人につき一枚の用紙に、
自分の好きなものの写真や雑誌などの切り抜きがびっしりと貼り付けてあります。
でも、どの生徒の作品も一人の画用紙の中には何種類かの好きなものが貼ってあるのです。
ある生徒の作品は、大好きなアイドルと家族の一員と思しきかわいい犬が
一枚の用紙にびっしり貼ってあり、生徒の姿が目に浮かぶようでほほえましかったです。
きっと生徒はこれを創りながら自分を形成している要素について様々考えたかと思うのです。
新しい自分との向き合い方を見たような気がしました。
いつか自分でも作ってみようと思っています。

しっかりした生徒が多いためか、この学校に落ち着いている印象を持っている方は多いと思いますが、
実際の生徒の様子を見ていると「元気で、一生懸命!」という言葉がぴったりな生徒が大勢います。
ぜひ、実際に足を運んで、実際の生徒のパワーあふれる姿を見てほしいです。
4月の文化祭、行ってみてくださいね。

みけ

ページTOPへ