子どもが語った言葉

  • Vol. 1418 : 2017/02/08

麻布中学校男子校

「問題を目の前にして、「これからこの問題を解けるんだ!」と思ってワクワクした。
「国語の文章を読んでいくと、話の中に誘われて、
 状況が整理されていって、その中に問題が入っている感じ。」

合格発表があった後に子どもが語った言葉です。
話を聞いていくと過去問をやっていても、いつも楽しかったと言っていました。

日能研の授業のことも
違う考えに出会って、自分の考えが洗練されていったような気がする。」
と語っていました。

・人類が獲得してきた知識を受け継ぐ
・感性を磨く
・徹底的に自分の頭で考える
・多様性を認め合う
を大切にしている授業。

多様性を認め合い、自分を高めていくのだろう。
麻布の世界観にどっぷり浸かって楽しい学校生活を送っていくんだろう。

子ども達の言葉から、さまざまな麻布を思い描きました。
ぜひ、その楽しさを後輩たちへ伝え続けていってほしいと思います。

逹瑯

17:00。
掲示の発表に足を運ぶ家族の姿が。
今年は14:50に合格発表。
毎年麻布は予定時間より少し早い時間に掲示されます。

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ