自分の居場所が見つかるあたたかい学校

  • Vol. 1577 : 2017/12/11

横浜女学院中学校女子校

横浜女学院中学校は、JR根岸線 石川町下車、徒歩7分、プロテスタント発祥の聖地、横浜山手の丘においてキリスト教の教えを柱に、女子教育に情熱を注いでいます。
校訓は、「愛と誠」
教育理念である 「キリスト教教育」 「学習指導」 「共生教育」 を柱に人間教育を行なっています。


横浜女学院の職員室には壁がありません。
生徒は自由に訪れては、質問をしたり、悩みや進路の相談をしたり…
生徒と先生との距離さを感じます。
学校オリジナルの手帳や教材、卒業生がチューターとして後輩を支えるなど、生活、学習面における手厚いサポート体制にも魅力があります。


国際教育も、横浜女学院が力を入れていることの1つ。
多彩な海外セミナーや留学プログラムも用意されています。
中学3年時に実施されるニュージーランド海外セミナーでは、全員参加でファームステイとホームステイをしながら、貴重な異文化体験が共有できます。


部活動も盛んです。
「先輩と後輩の仲もよく、毎日が充実している。」
と、日能研の教室に立ち寄ってくれた卒業生が話をしていました。


12月16日(土)には学校説明会が開催されます。
吹奏楽部のクリスマスミニコンサートやクリスマス礼拝があり、6年生の皆さんには、模擬入試体験、5年生以下の皆さんには、クリスマスリースとカード作りが体験できます。
この機会にぜひ、横浜女学院に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ウッディー

ページTOPへ