国府台女子学院 …8月と、10月~11月の風景…

  • Vol. 1572 : 2017/12/05

国府台女子学院中学部女子校

日能研を卒業して、千葉県市川市にある国府台女子学院中に進学した中学1年生がよく遊びに来てくれます。
中学校に入学して7カ月が経過し、中学校生活にも慣れてきた中学1年生から聞いた学校情報をお伝えします。

まずは8月。
8月は夏期講習があり、中1は前期または後期が選べたと言っていました。
夏休みは部活動もあり、大抵一日中練習があるそうですが、夏期講習中は午後だけになるそうです。
それから夏休みは宿題がたくさん出るようで、宿題テストがあるのでちゃんとやった方がいい!と教えてくれました。

それでちゃんとやったの?と聞くと、「まあ」との返答。
やってよかったから、「やった方がいい!」と教えてくれたのか、
やらなくて困ったから、「やった方がいい!」と教えてくれたのか。
本当のところは・・・???です。(笑)

10月。
10月上旬の文化祭が終わると、10月12日~14日までは2回目の中間試験があったようです。
この頃になると勉強方法もわかってくるとのこと。
だからこそ成績に差が出始めると言っていました。
この時期になると、数学の中1の教科書が終わり、次の教科書に変わるそうです。

11月。
中学1年は11月2日に、研修旅行に行ったそうです。
今年は上野の博物館に行ったとのこと。
班は出席番号で決まるらしく、入学式で席の近い人と同じグループになると言っていました。
11月8日にはクラス対抗の合唱コンクールがあり、各クラスが昼休みなどに練習をしているそうです。
今年のクラス対抗の行事は、1年間の中ではこれが最後でもあり、非常に盛り上がるとのことでした。

国府台女子学院中の中学1年生による日常のちょっとした風景でした。

Y

ページTOPへ