卒業生からも大好評!共立女子中学校の「礼法」の授業

  • Vol. 1261 : 2016/08/01

共立女子中学校女子校

共立女子中学校は千代田区神保町にある、創立130周年を迎えた女子伝統校で、
中学生・高校生ともに約1000人規模の生徒が通学している明るく、パワフルな学校です。

そんな元気印の共立女子が開校以来、力を入れているのが「礼法」の授業です。
共立女子では、中1~高2までの5年間、礼法の授業が継続して行われます。
礼法の授業の主眼は「美しい振る舞いのできる女性」になること。
歩き方、座り方、そしてなんと「みかんのいただきかた」まで、基本的な動作や日常生活に役立つ礼儀やマナーを
学ぶことができます。
最初は、ぎこちなかった動きが、学年があがるにつれて様になり、いつの間にか自然に体が動くようになってくるのがわかると、たくさんの卒業生が口をそろえて話してくれます。

筆者も共立女子に6年間通学した生粋の共立っ子ですが、
就職活動や社会に出ていく中で、この授業のありがたみを実感しました。
周りの友達が礼儀作法で悩んでいる中、何も考えず体が動いたときに
「あっ、あの5年間の授業はこの瞬間のためだったのか」としみじみと感じたのを今でも覚えております。

このような主要科目以外の授業にも力を入れているのも、共立女子中学校の大きな魅力です。
(音楽や美術などの授業もとても充実しています)

ぜひ、1度共立女子中学校に足を運んでみてはいかがでしょうか?

インフォメーション
文化祭 10月15日(土)・16日(日)

学校説明会・入試問題説明会も9月以降開催されます。

むらまっちゃん

ページTOPへ