小さい?大きい!そんな女子校です

  • Vol. 1354 : 2016/12/04

不二聖心女子学院中学校女子校

富士山を望む裾野の地。
豊かな自然に抱かれたたずむチャペルや噴水、歴史を感じる木造校舎
「映画の舞台?」ときっと誰しもが感激するはず。
ここは不二聖心女子学院です。
先日、学校説明会に参加させていただきました。

校内見学で案内をしてくださったのは、高校2年生のお姉さん。
校舎の素晴らしさももちろん語りたいところですが、この生徒さんがすごい!
案内グループにいる小学生の女の子達に、笑顔で、膝を折って目線を合わせて、優しく語りかけます。
「いよいよ受験が近くなって来たね。どんな気持ちなのかな。」
ちょっと心配、怖いかも、との答えに、
学校生活で壁にぶつかった時に私は講堂で自分の気持ちとお話しするんだよと、教えてくれました。
やってみようよ!と講堂では皆で足を止めて静かにお祈りをすることに。
特別なことが出来ちゃった、と女の子達の表情もすっかり柔らかくなりました。

1学年2クラス、いつの間にか学年を越えてみんなが知り合いになる学校です。
楽しいことも共有するし、どうしても衝突して乗り越えなくてはいけない瞬間もあります。
少人数の学校だからこそ深く自分を、相手を思いやる、真摯に向き合う。
顔を知っている小集団だからではなく、
初めて出会った人に対しても活かすことが出来る力になっているのですね。

前述の通り、不二聖心は小規模校です。
校長先生のお話の中でも、だからこそ学校が1つの家庭としての温かさを持つとありました。
同時に、聖心だからこその多様なつながりがあります。
日本国内には5つの姉妹校があります。
さらに世界に目を向けると、その数は何と147校!
この多様なつながりは、例えば留学制度や体験学習にも見られます。
実は学校に「小さくて温かな、物静かな雰囲気の女子校」
というイメージを抱いて校門をくぐったのは1時間30分前。
今では静岡県にいながら日本を、いやいや世界を感じます。

16都府県から集まる在校生を支える寄宿舎
先輩から後輩へ聖心スピリットを引き継ぐエンジェル制度
21万坪の不二農園が活かされた産・官・学協働プロジェクト・・・
どこを切り取っても魅力的な学校ですが、
「この学校はすごい!何だか大きい!」
という興奮が、読んでくださったみなさんにお伝えできれば幸いです。

今はクリスマスキャロルに向けた準備に忙しい不二聖心女子学院。
どうぞ学校に足を運んで、「大きさ」を感じてください。

MJ子

学校の敷地内に厳かに佇むルルド。
これを目にするだけでも神聖な気持ちになりますね。

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ