「雅」

  • Vol. 1353 : 2016/12/03

学習院女子中等科女子校

先日、学習院女子中等科の文化祭へ行きました。
西早稲田の赤い門をくぐり、しかるべき所で手続きをしていると、
受付の女生徒が「あっ・・・」と声をあげました。
視線を追ってみると私のコートに1匹の虫が止まっています。
私がはらうより先に女生徒が「失礼します」と言って手を伸ばし、
すっと虫をつかんで取ってくれました。
虫も触れなさそうなお嬢さんが何事もないようにやってのけたこと、
「失礼します」という振る舞いがごく自然であったことに私はとてもびっくりしました。

その後構内を回っていると運よく何人かの卒業生に会うことができました。
ちょっと話をしましたが、どの子も丁寧な言葉遣いとあいさつが自然に身についているところに
小学生時代を知っている身としては驚くほどの成長を感じ、うれしく思いました。

今年の文化祭テーマは「雅」
学校のHPから引用すると、今年度のテーマ「雅」には、「洗練された上品さ」という意味があります。
女子部生一人一人が各自の考える雅を目指して準備を重ね、
八重桜祭を通して自分らしさを表現してまいりました。
とあります。

クラスで準備した縁日では平安時代の貴族の遊びを用いることで
雅やかな世界を表現しようとしていたと感じました。
華道部では世界の国々を花で表現する展示そのものはもちろん、
大きな教室を埋め尽くすほどの展示の数や今までの取り組みの記事の紹介から
この部活動が活発なことが伝わり、こういった部活にも活気があることからも
学校全体の「雅」を感じましたが、何気ない生徒達のふるまいにこの学校の一番の「雅」を感じた一日でした。

K

ページTOPへ