思い続けた学校へ

  • Vol. 1314 : 2016/10/25

足立学園中学校男子校

先日、足立区の北千住駅にある「足立学園」に進学をした卒業生が
懐かしの教室に顔を見せに来てくれました。
その卒業生は、今までにも何度か教室に足を運んでくれて、
先生方やスタッフと学園生活について色々と話してくれていました。

今回は、ずばり…
「足立学園に進学しようと思った時期やきっかけは?」と問いを投げかけてみました。

すると…小学校4年だったか5年の時に行った
「オープンキャンパス」での出来事を話してくれました。
そのオープンキャンパスで、吹奏楽部のコーナーで、チューバの小型版のような、
「ユーフォニアム」という楽器を『優しい先輩』に扱い方を教えてもらったそうです。
その体験がとても楽しかったとのこと。
この体験をきっかけに足立学園を目指すようになったそうです。「足立学園の吹奏楽部に入り、ユーフォニアムを演奏したい!」と。
今、彼は、あの日の思いを実現して勉学に励むとともに、吹奏楽部での活動にも励んでいます。
ただ…あの時に体験した、「ユーフォニアム」という楽器ではないく、「ホルン」のようですが…
本人としては、以前ホルンを扱ったら全然できなくて、
苦しいだけでできれば避けたい楽器だったようです。
しかし、『部長さん』に、
「難しいかもしれないけど、やってみないとわからないよ。
やってみれば」
と言ってもらえたことが嬉しくてやり始めたそうです。
その『部長さん』が、小学生の時に足を運んだ「オープンキャンパス」で
「ユーフォニアム」を教えてくれた先輩だったとのこと。
話しを聞きながら、素敵なご縁だなぁと感じてしまった私でした。

今まさに、学校説明会やオープンキャンパスが目白押しです。
みなさんもこの卒業生のように、直接学校に足を運び、
学校の雰囲気を肌で感じ、目標とする学校が見つかるといいですね^^

PP

ページTOPへ