《男子校・1教科入試・泉岳寺》といえば?

  • Vol. 1313 : 2016/10/24

高輪中学校男子校

パッと思いつきましたか?
最寄駅が泉岳寺となる中高一貫の男子校、『高輪中学校』のことです。
中学入試では算数1教科入試も行っているため、
算数好きの受験生はこちらの言葉にヒットしているかもしれませんね。
泉岳寺と聞くと仏教系をイメージされる方も多いかと思いますが、無宗教の進学校です。

先日、高輪中に進学した日能研卒業生から頂いた手紙で
学校紹介(学校自慢)してくれたので一部ご紹介します。
高輪中では学校行事が盛んで特に宿泊研修は
自然体験学習(上高地)、農工芸体験学習(水上)、
西日本探訪(沖縄・九州・関西)
と毎年実施し、
クラスの仲間と共に協働し、絆を深めることが出来る良い機会だそうです。

学習面では厳しめの先生もいるけど、面白い先生の方が圧倒的に多い!
また補習や講習が充実しており、希望制としているものの、
中学生はほぼ全員が受講して部活とうまく両立しているそうです。
その部活動ではバスケ部と卓球部が中学生に大人気!
ダーツ部・マジック部などのユニークな部活に魅力を感じつつも結果として
体を思いっきり動かすことが出来る前者の部活を選ぶ生徒が多いそうです。

最後に、手紙を送ってくれた卒業生は学校まで1時間近い道のりですが、
毎朝小テストに向けた学習を電車内でするのが日課だそうです。
中学生らしさがありつつ、「拝啓」「敬具」を使ったり、
敬語を頑張って使おうとする手紙の文言をみて、
高輪中で自分自身を成長させる努力をし続けているなぁと思いました。

ジョニー

ページTOPへ