部活をつくる

  • Vol. 828 : 2012/12/16

二松学舎大学附属柏中学校共学校

少し前になりますが、二松学舎柏の説明会に参加してきました。

中学が開校したのは2011年
今は中1と中2で、まだ中3はいません。
この学校の特徴となることはさまざまありますが、
そんななかで面白いなと思ったのが部活をつくるお話でした。

昨年、第一期生の中1が入学したとき、当然部活はまだ一つもありませんでした。
部活動の時間にはスポーツ好きの子が集まって
「今日はドッジボール」「次は野球」「その次はサッカー」と
好きなスポーツをやっていたのだそうです。
そのなかで少しずつ話し合いをして、秋ぐらいからこれは運動部の部活として立ち上げよう、と2~3つの部活がまず立ち上がりました。
今年の春に中1が新たに加わって、さらにもう少し部活も増えてきたそうです。

最初から「この部活をつくる」と学校サイドが決める形ではなくて、
そこにいる生徒たちとともに、自然な流れのなかでつくる形がそこにありました。

入試広報担当の先生は
「この部活がないなぁ、と思ったらその部活をつくることができる環境が二松学舎柏にはあります。
ぜひ『新しいことにチャレンジしたい』と思っている子に
二松学舎の生徒になってもらいたいですね」

とお話しされていました。

説明会はまだ12月22日にも開催されます
ぜひ自然の豊かなキャンパスを訪れてみてくださいね。

教室スタッフ/N.S

ページTOPへ