文武両立

  • Vol. 503 : 2011/05/19

足立学園中学校男子校

JR常磐線・東京メトロ千代田線・日比谷線・東武伊勢崎線と多くの路線が乗り入れている北千住の駅から徒歩1分のところに足立学園はあります。校舎は平成19年に完成し、非常にきれいです。

足立学園は今年、全国でも合格者が100人しかいない東京大学理科Ⅲ類(医学部)に、現役合格者を出しました。東大以外にも、北海道大学・筑波大学・千葉大学・埼玉大学・電気通信大学・東京芸術大学・首都大学東京などに現役合格者(とくに理系の割合が高いです)を輩出しています。

先生におうかがいしてみると、受験勉強一筋というわけではなく、バレー部や柔道部(柔道部は12年連続関東大会に出場する強豪校です)、野球部など部活もがんばっていたんですとのことでした。さらに、学習面では補講や追試などもあり、指名を受けた人は部活動に制約がかかるとのこと。(これは他の学校でも同じかもしれませんが)
そのため、国公立大学に合格した生徒たちは、「部活動をしたいので勉強もしっかりがんばるんです」ということでした。もちろん、国公立大学合格者に限らず、難関私立大学に合格している人たちも、部活や生徒会活動に積極的に取り組んでいるとのことでした。
また、担任・科目担当・部活顧問の各先生方がしっかりと連携をとり、生徒たちをサポートしているとのことでした。

ちなみに東京大学理科Ⅲ類に合格した生徒は、中学からの一貫生でしかも2科目受験生ということで、高校1年生いっぱいまで野球部で活躍をし、高校3年生のときには率先して野球部の応援を行っていたということでした。

足立学園の教育目標である『自ら学び 心ゆたかに たくましく』のごとく、文武の両立を達成する生徒と、それをサポートしてくれる先生方がいます。
今後さらなる飛躍が期待されます。


足立学園(公開行事)  ※詳細は足立学園ホームページをご確認ください。
第1回オープンキャンパス(体験授業・部活動体験) 5月28日(土)午後2時~
第2回オープンキャンパス(体験授業・部活動体験) 6月11日(土)午後2時~

教室スタッフ/S.S

体育祭の練習をする足立学園の生徒たち

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ