学校行事が役に立つ

  • Vol. 464 : 2011/03/18

三輪田学園中学校女子校

三輪田学園の先生とお話をしました。
お話したのは、地震当日に校舎に来ていただく予定だった先生。

当日、生徒が登校しており、そんななかで起こった地震。
学校での対応は迅速だったとおっしゃっていました。

生徒を体育館に集め、早急な点呼。
その段階で、交通機関が復旧しないため、先生方で急いで
炊き出しを行ったそうなのです。
少しでも温かいものを食べさせてあげたいという、先生たちの思いが感じ取れました。

さらに、保護者が迎えに来られない生徒は、そのまま体育館での宿泊。
がんじょうさや温かさなどいろいろな面で、新規校舎ということが助けになったようです。

子ども達をあずかり、子ども達・保護者に安心と安全を確保するために、
先生たちの奮闘ぶりがうかがえました。

そんなあわただしいなか、学校行事である宿泊学習が役に立ったとおっしゃってました。宿泊学習で体験した、食事の用意・後始末、部屋の片づけなど、みごとだったそうです。
体験を通じて、子ども達は成長しているのですね。

くわしくは、三輪田学園ホームページの、「校長ブログ」をご覧ください!

教室スタッフ/K.M

あたらしくできた談話室

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ