少人数制教育

  • Vol. 675 : 2011/12/02

北豊島中学校女子校

北豊島は、日暮里舎人ライナー・都電荒川線「熊野前」駅、都電荒川線「東尾久3丁目」より徒歩5分ほどにあります。

北豊島は、将来社会で活躍できる女性を育成するための、「確かな学力」「豊かな感性」を磨く少人数の利点を最大限にいかしたプログラムが組まれています。

まず「確かな学力」を身につけさせるために、学習習慣の定着を図るべく「家庭学習実行表」を毎朝担任の先生に提出します。提出された「家庭学習実行表」は、一人ひとりの学習状況にあったコメントを添え、終礼時に返却されるとのこと。子どもたちの学習計画(Plan)、実践(Do)、自己評価(See)、担任の確認(Ckeck)により学習習慣の定着化が進んでいくようです。

また、「豊かな感性」を磨くために中学1・2年では「華道(草月流)」、中学3年では「茶道(裏千家)」が必修となっているとのこと。さらには中学3年間を通じて音楽の授業(週1時間分)ではクラシックギターに取り組み「感性」を磨いていくとのことでした。

生徒・保護者・先生の距離感が近い学校です。(校長先生は、毎日生徒たちの様子を自分の目で確認をされ、直接指導もされるとのことです。少人数とはいえ、生徒の名前を全員覚えてらっしゃるようでした)
先生方もお休みの日でも、生徒たちのことが気になれば、ふらっと顔を出すことも多いとのこと。また保護者の方も、学校に協力的とのことでした。
アットホームな雰囲気の学校がお好みの方は足を運んでみてください。

(ギター発表会・合唱コンクール) ※詳細は、学校HPをご確認ください。
12月3日(土)(ギター発表会)8:30~
        (合唱コンクール)9:30~

教室スタッフ/S.S

授業の様子

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ