面接

  • Vol. 666 : 2011/11/23

雙葉中学校女子校

一期一会 雙葉 面接

雙葉の入学試験では、4科目の筆記試験が終わったあとに、受験生本人による個人面接があります。面接までのあいだ、それを経験した先輩在校生の親切な関わりのなかで、緊張をほぐすことができます。
そして、さまざまあるだろう質問のなかであらかじめ準備ができる内容があります。面接を待っているときに一枚の質問が書いてあるカードが手渡されるのです。最近は以下のような文章が書いてありました。

・あなたが「ありがとう」という気持ちになったとき、どのようにその気持ちを伝えましたか? または、誰かに「ありがとう」といわれたとき、どのように感じましたか?
・あなたのまわりの人を思い浮かべてくださいそのなかで この人のようになりたい と思うのは誰ですか? その人のどのようなところがよいと思いますか?
・仲のよいお友だちが先生に注意されて元気がありません。あなたはどうしますか?


場面の説明も含めて、単語のみの会話にならないよう、よく考えて欲しいという想いから、実施しているそうです。
さて、お子さまはどんな話をするでしょうか?

教室スタッフ/吉村貫一郎

ページTOPへ