これから共学校になる横浜翠陵

  • Vol. 144 : 2010/05/27

横浜国際女学院翠陵中学校(2011年より校名変更。共学化) 共学校

説明会会場は子どもの未来を考える保護者でいっぱい
横浜国際女学院翠陵に行ってきました。

この学校、来年より共学校になります。
校名も横浜翠陵になります。

6年間どんな生活が待っているのか、先生はどのように子どもに関わってくれるのか
保護者はじっくり耳をかたむけています。

説明会では共学校化の話、新カリキュラムの話が中心でした。

説明会終了後、校舎見学です。
豊かな緑、広い校庭を見ながらまわります。
数人のグループにわかれて、授業に入ることもできました。

3時間目
中学3年生の英語の授業に入ります。
教室の後ろには女子校らしく、カラフルな体操着袋がさがっています。

授業は少人数
数えてみると16人しかおりません。
案内の先生に聞いてみると中学3年生は習熟度別に3クラスを5クラスに分割しているとのこと
見学中も授業中の子どもたちがバシバシ指名されていました。

先生も生徒に英語で質問をします。
私が教室に入っているあいだ、一度も日本語を耳にすることはありませんでした。

別の教室に移動するときに、さらにもう一つ大きな校庭が見えてきます。

ここの学校はクラブ活動がとても盛んです。
自慢のクラブの一つに女子サッカー部があります。
「ここはサッカー部が使い、あちらの場所は野球グラウンドにする予定」
と校庭の説明もしてくれました。

共学校化に向けて、来年は野球部も作るそうです。

見学の途中、中1から利用可能な大きな学食も見学しました。
まるでアメリカのハイスクールのようです。

来年から共学校になる横浜翠陵
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

教室スタッフ/S

ページTOPへ