テスト・イベントについて

テスト・イベントについてトップへ

低学年学びワールド

未来を描けるチカラ。世界へつながる学び。日能研は低学年ではファンタジーを大切にした豊かな学びを繰り広げています。

人生の中で特別な時期である小学校低学年 学びの大転換期を迎える前、自分と他者の違いをまだはっきりとは意識できていない。

この段階は、「教科」という世界の学びを急がない方がいい。じっくりと、しっかりと学びを育てていくことが大切。

身近な体験を通して、自分の五感をフルに使う。好奇心や冒険心のおもむくままに、自由におもいっきり遊ぶ。たくさん感じる。「なぜ?」「どうして?」がわきあがる。

想像する。考える。探求する、気づく、発見する。「ああかな?」「こうかな?」と自分の中で関連づけたり、組み合わせたり。大人から見たら、奇抜で、突飛な発想を、壮大な空想を使っていろいろな「つながり」を自分の内側に創り続ける。

低学年という期間、ファンタジーの世界で、自分の内側にたくさん広げることができた子は教科にであっても枠に縛られず、知識と出会いをチカラとし、自由に学べるしなやかさを持ち続けることができる。そして、古い価値観にとらわれることなく変化のチャンスを生み出し続けて行ける。新しい未来を描くことができる。

だからこそ日能研の低学年では、ファンタジーを大切にした学びを展開しているのです。

日能研低学年ならではのさまざまな講座を開催しています。
自分の自由さを仲間と共有できる温かい空間。
どうぞ低学年学びワールドを体感ください!

ピックアッププログラム

磁石のフシギ???

「磁石にくっつくもの、くっつかないものにはどんなものがあるかな?」
「どんなものがくっつきそう?どんなものがくっつかなそう?」
磁石につきそうなもの、つかないものを予想してから実験します。
「あれ、くっつくと思ったのにな。」
「これは磁石にくっつかないと思っていたよ。」
そのあとは自分の立てた予想を検証する旅へ。
何が磁石にくっつくのか。予想と旅を繰り返すことで、磁石にくっつく物に共通する特徴について考えていきます。

  • GEMS体験講座
インディアンスティック

観察する視点を広げ、特徴をとらえて分類する
インディアンになりきって、自分だけのオリジナルのゲームスティックを創作します。
折り紙で飾り付けしたり、シールをペタペタはったり…。できたら友達のスティックと合わせて仲間分け。
どんな分け方がある?他のチームはどうかな?…。
特徴に目を向けること、色々な視点があることを学びます。

  • 日能研学びフィールド

教室ごとの時間割・費用など詳しい資料をお届けします。

  • 資料請求フォームへ

PageTop