コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日能研の学習・受験相談
どのようにやっているの?家庭学習
こうやって弱点を克服しました
志望校・併願校の選び方
私・子どもを変えたきっかけ
家族の支え・フォロー

マイペースな娘の果敢な受験

  • 年度:2020
  • 性別:女子
  • 執筆者:
マイペースな娘は5年生からずっと同じクラス。本人には焦る様子もなく、思うように成績が伸びない時期も相変わらずで6年生へ突入しました。
6年生になっても「塾は楽しい、先生も友達も大好き」と言っていて、本当にこれで大丈夫かな?と親の方が不安になりました。

入試二週間前に胃腸炎になり、回復してからは死に物狂いで過去問を解いていました。憧れの学校の過去問が以前は20~30点台だったのものが、70点を超える教科も出てきて、「チャレンジできる権利」ができたなと、出願に踏み切りました。

2月1日に、第二志望校と抑えの学校から合格いただき、安心して憧れの学校にチャレンジすることが出来ました。
2月2日~5日まで、連日果敢に挑む娘の姿に大きな成長を感じました。

残念ながら、2月2日以降の受験結果は全て不合格でした。したがって1日に合格を頂いた学校へ進学する事になりましたが、5日までチャレンジすることが出来たことで、悔いのない結果になりました。

日能研の先生方には最後まで相談させていただき、本当にお世話になりました。
普段は冷静に対応してくださる先生方が、結果報告の電話を入れた時の、熱くそして優しく対応してくださる一言一言が、疲れ切っていた私の背中を押してくれました。
親子で最高の思い出となりました。本当にありがとうございました。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop