コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
どのようにやっているの?家庭学習
こうやって弱点を克服しました
志望校・併願校の選び方

合格をもぎ取るために!!

  • 年度:2018
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私は、第一志望の吉祥女子に合格できず第二志望の恵泉女学園に進学を決めました!!
文章は長いけれど、いいこと書いてあります!!!!!!

☆2月1日に結果が出る学校を受けるのであれば、もし不合格でも2日に引きずらずに切り替えることが大切!

☆1月などは、最低でも3校は受けたほうがよいです。
実際に私は「合格確実校・実力相当校・チャレンジ校」という形で受けました。合格したら自信に変え、不合格だったら、復習をすることが大切!(良い点も悪い点も)すぐに切り替えます。
【参考】私は淑徳与野の合格が自信となりました。浦和明の星の不合格は振り返りをきちんと行えたので、活かすことができました。結果に一喜一憂しすぎない!!

☆私は、1番頑張ったのが冬期講習から受験までの期間で・・・
 本気を出すのは早めが良いと身をもって感じました。
 
☆国語⇒どんなに難しい問題があっても基本を思い出せばその先に答えがある!
 算数⇒計算ミスが1番してはいけないこと。応用ばっかり解くのではなく基本の土台を固めよう!
 社会⇒とにかくメモる。いかに自分の土俵にもっていけるかどうかだ!
 理科⇒わかった情報を書き込んでいけば、解けない問題などない!

☆ヤル気を入れたい時は、その学校に行った時の自分をイメージする!!

☆すべては自分のためであり、受験するのは自分で他の誰でもないのだ。だから、日々の家庭学習は怠らず、自分に必要だと思うところはプラスアルファで行うべし!

☆とにかく、復習は大事!やりっぱなしにするな!

 終わったときに後悔の無いように全力でとりくんでね♪
 私はこの受験の結果は悔いがないです。
 挫折したとしても、苦手なところがあっても、先生や家族・仲間そして
 努力してきた(いる)自分。それらを信じてあきらめないで頑張ってください。
 焦らずゆっくりでも大丈夫です。希望を最後まで持ち続ければ絶対に
 ご縁のある学校に合格することができます。

 さあ、自分を信じて本気で頑張るときがきましたよ。
 未来にはばたけ!受験生!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop