コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
習い事と日能研の両立
学校説明会・文化祭を活用しよう
日能研の学習・受験相談
どのようにやっているの?家庭学習
こうやって弱点を克服しました
志望校・併願校の選び方
過去問への取り組み
入試直前、今できる事
日能研が心の支えになった

本郷を目指して!!

  • 年度:2019
  • 性別:男子
  • 執筆者:
5年生の冬に本郷中学校の親子見学会に息子と参加し、校門から広がる広い人工芝に魅力を感じ、そこから本気で本郷を目指すこととなりました。

サッカーが好きでなかなか辞められず、塾との両立は大変でしたが、サッカーがあったからこそ、3年間日能研で頑張れたのかなとも思います。

国語が大の苦手で、日常で漫画ですら読もうとせず、なかなか成績が上がりませんでした。
6年の夏には国語だけユリウスにもお世話になりました。国語は勉強してもすぐに結果がでない、結果がでるのは6年の秋と耳にすることもあり、それを信じて頑張ってきたつもりですが、まったく結果がでませんでした。
6年秋から算数はすごく伸び、国語の出来なさをカバーできるくらいになりました。
また、本郷中学に合格した先輩たちが、とにかく過去問!!ということを言っていましたので、国語の日能研全国公開模試の結果は気にせず、本郷中学の国語の過去問を解きまくりました。

社会と理科は、日々の日能研の授業で直前まで伸びてくれました。国語が出来なさすぎで、先生からも算数1科目受験も提案されましたが、算数・社会・理科を頑張り、国語は足を引っ張らない程度に得点できるよう頑張り、本郷中学に合格することができました。

入試間近には、夜遅くまで勉強を見てくださり、本当に感謝しております。
3年間、どうもありがとうございました。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop