コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
どのようにやっているの?家庭学習
過去問への取り組み
友だち・仲間

あきらめるな!受験にはいろんなことがある!

  • 年度:2018
  • 性別:男子
  • 執筆者:本人
僕は国語が得意でした。国語で点を取ったから合格できたのだと思います。国語ができた代わりに算数はできなかったため、算数の問題をたくさんやりました。算数をたくさんやったので自信がつきました。算数の過去問では、合格者最低点が自分の点より20点ほど上でした。
しかし、入試前日の1/31にやった算数の過去問で、「初めて」合格者最低点を上回りました。この過去問をやったおかげで、自信がつきました。
2/1の午後に、他の学校を受けた帰りに偶然友人に出会いました。
その友人は、そのまま日能研へ2/2の対策をしに行きました。
僕はそのまま家に帰りましたが、「僕もやらなければ」と思い、家で夕ご飯を食べた後、日能研へ行きました。日能研で対策をして帰る時に先生に、「こうやって明日の対策をしていると、意外と受かっていたりする。受験にはいろんなことがある」と言われました(僕が午前に受けた本命の学校は、21:00に合格発表でした)。そして、合格しました。自分で合格発表を見ました。母は信用せず、自分のスマートフォンと父のスマートフォン、僕が見ていたiPadの3つで確認しました。
当たり前ですが、すべて合格になっていました。
嬉しかったです。今この文章を読んでいる皆さん!あきらめないで頑張ってください。
合格すると思っていればきっと合格します!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop