コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日能研の学習・受験相談
どのようにやっているの?家庭学習
先取りシミュレーション!入試期間中
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
日能研が心の支えになった

為せば成る為さねば成らぬ何事も

  • 年度:2019
  • 性別:男子
  • 執筆者:本人
お調子者だったので、軽い気持ちで日能研に入りました。
通うにつれて勉強時間を増やしていきました。6年生の夏期講習からどんどん本気になっていきました。
そして、9月2日の日能研全国公開模試で68.8を取りました。
しかし、浮かれてしまって、成績はどんどん下がっていきました。
でも12月24日の日能研全国公開模試で70を取って、先生からも仲間からも駒場東邦中に受かると言われました。

1月入試で栄東中の東大Iを受けたら1点差で受かっていました。
そして「駒場東邦中に受かる」とますます強く思うようになりました。
そのせいか2月1日は軽い気持ちで行ってしまい、かえって緊張し焦ってしまいました。
そして2月2日も焦ってしまいました。2月2日の攻玉社中2次試験が終わった後に、駒場東邦中の結果を聞いたら不合格でした。
そして、日能研へ行き、海城中対策をしました。
2月3日の海城中は、12月2日の日能研全国公開模試の会場として行ったことがあったためか、リラックスして受験できたのですが、得意科目で大きな失敗をしてしまい、不合格でした。

日能研に行って、芝中の対策をみっちりとしました。
そして、2月4日の芝中の試験に臨みました。得意科目での成功し、焦りがなかったので、普通に受験することができました。
2月5日の攻玉社中特別選抜の対策を普通におこないました。
2月5日は2月2日に受けていたこともあり、リラックスして受験することができました。
そして2月5日の芝中の合格掲示を見に行きました。
掲示板がスカスカだったので、芝中も不合格だと思ったら、合格していました。

合格体験記を書いている2月6日のこの日は、芝中に受かった喜びでいっぱいです。
努力することはとても大切だと思います。
授業の復習や解き直しをして、知識の定着を図ると、きっと合格に近づけます。
今自分にできることは何かを考え、どんどん実行していくと合格できると思います。

受験を終えた今は、日能研の先生、家族への感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
受験生のみなさんへ、僕のようなとても苦しい入試展開になっても、決してあきらめず努力を続けてください。
きっと日能研の先生も全力のサポートをしてくれるので、とりあえずこのことを意識して頑張ってください。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop