コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
日能研の学習・受験相談
入試直前、今できる事
先取りシミュレーション!入試期間中
私・子どもを変えたきっかけ

埼玉入試を終えて

  • 年度:2018
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
埼玉入試が始まる前の壮行会などで、
「埼玉入試はもちろんとても大切なもので、東京入試に繋げていくためのものだ。けれど1月の結果が良くても悪くても一喜一憂せずにまた気持ちを切りかえて2月の東京入試へ臨んでいけ」
ということをよく言われました。

しかし私は1月の入試であまり良い結果が出せず、少し落ちこんでいました。
そしてその結果、2月1日に受ける中学も違うところに変えました。

でも1月の受験で後悔したり失敗したなと思ったことを1つのノートにまとめ、先生からもらったプリントや方略カードも使っていきながら、なるべく埼玉入試での結果を2月の東京入試へ繋げていくことができました。
このように受験後に2月に向けて気持ちを切りかえていくのはとても難しいことだと思います。
なので少しでも、そこで1月での体験を生かし、2月受験へ意識を向けていくことが大切なことだと思います。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop