コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
学校説明会・文化祭を活用しよう
日能研の学習・受験相談
日能研が心の支えになった

日能研のイベントについて

  • 年度:2018
  • 性別:男子
  • 執筆者:
日能研には様々なイベントが用意されていますよね。
これから受験を迎えるみなさまの参考になればと思いましたので
我が家が参加して良かったと思ったイベントと理由を記載したいと思います。

【私学フェア】
様々な私学がブースを出しており、興味があったけど行けていなかった学校や、今まで目が向いていなかった学校などに触れられます。
<良かった点>
本来の目的とは異なりますが、我が家の良かった点は、懐かしい先生に会えたことです!
日能研の先生方が大勢スタッフとして参加されており、会いたい先生がいる人はチャンスかもしれません。
息子は、とてもお世話になった先生に会えて、アドバイスまでいただき本当にうれしそうでした。

【Nフレンズ】
様々な私学の中学1年生(日能研の卒業生)がブースを出し、学校の良いところや、自分はどのような勉強をしたのか、夏休みはどれほど勉強したのか、などを話してくれます。
<良かった点>
息子も「夏休みは勉強しないといけないんだよね」と思ってはいても、どれくらい勉強しないといけないかがピンと来ていなかったと思います(親もですが)。
本当に毎日10時間以上勉強した話を聞いたり、ボロボロになるほど使い込まれたメモチェを見たりして「合格するために勉強しないといけない量が実感として持てた瞬間」だったと思います。

受験は長い道のりです。色々なことがあると思います。
我が家も息子の成績低迷やモチベーション低下にどれほど悩まされたことか・・・。

これから受験を迎えるみなさまが、イベントを活用する一助となれば幸いです。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop