コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
習い事と日能研の両立
日能研の学習・受験相談
志望校・併願校の選び方
家族の支え・フォロー
日能研が心の支えになった

頑張った娘の受験記録

  • 年度:2020
  • 性別:女子
  • 執筆者:
何度も学校見学をしましたが、本人がいまひとつピンとこない様子で、受験校を決めたのは6年生の夏ごろでした。

日能研ではテストの回数も多く、また外部模試である程度経験を積んでいたので、受験本番も緊張せず試験を受けられたようです。

塾に入ったばかりの頃はテストでなかなか思うように点数が取れず、「テストが怖い」「点数が取れなかったらどうしよう」と毎回言っていたのですが、そんなとき私は「テストで点数が悪くても命をとられるわけではないんだから、次頑張ればいいんだよ」と、気持ちが沈まないように子どもを励ましていました。
そして何度もテストを受けているうちに「度胸」も身についたのだと思います。

習い事も次々と辞め、友達と遊べなくなる日が多くなっても、自分で目標に向かい努力を重ね、見事本番で結果を出すことが出来ました。本人もきっと満足していると思います。

これまで長い道のりでしたが親子でつかみ取ったゴールだと思います。
春からの新生活に向けて、今気持ちは晴々としています。

日能研の先生方 !!!本当にありがとうございました。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop