コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日能研の学習・受験相談
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
家族の支え・フォロー
日能研が心の支えになった

家庭と塾の連携の大切さ

  • 年度:2020
  • 性別:男子
  • 執筆者:
子どもが家でなかなか勉強をしてくれない時、小言を言ってしまえば余計な争いを生んで、
時間の無駄になってしまうこともありました。
そのことを恥ずかしながらも先生にご相談したところ、教室長先生より
「そういった場合は教室に連絡してください」
と言っていただき、お忙しい中、都度都度対応して下さいました。

咤るのではなく、本人と対話をし、今の状況、今後何が必要で、遅れてしまった分をどう取り戻すか。
息子に考えさせ、自分で解を導き出すように指導して頂いたことで、本人がより明確に目標に向けて勉強を進めていけるようになり、明らかに日々の姿勢も変化していきました。
おかげさまで志望校合格を掴むことができました。

一人一人の生徒の個性を見て、ご指導頂ける日能研に通えて本当に良かったです。
教室長先生のみならず各教科の先生も同様の対応でしたから!!
お子さまのことで悩みを抱えていらっしゃる保護者のには、
是非とも教室との連携を確かにされたら良いと思います。

「合格御礼」のお酒を、それぞれの先生へ贈らせて欲しい、と言う息子のお願いが、その経験が私たち家族にとって財産であることの証だと思います。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop