コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日能研の学習・受験相談
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
私・子どもを変えたきっかけ
家族の支え・フォロー

努力が実を結ぶ

  • 年度:2018
  • 性別:女子
  • 執筆者:未記入
・努力が報われる
・努力の成果が出る
・苦労が報われる
・結果が出る
全ての言葉を感じた一瞬でした。
webでの合格発表って味気ないな・・・などと思っておりましたが、パソコンの前で家族で時計とにらめっこしながら待っていました。
ページを開いた瞬間、受験番号が目にとび込んできました。
天井に頭が付くほど飛び上がって叫んで、泣いている娘。
こんな喜びを家族で味わえるとは、言葉に出来ないほどの喜びです。

4年生で初めて日能研に行った時、全くついていけず、問題すら読む事も出来ず、泣いていました。
一ヶ月目に辞めたいと言いました。
日能研のスタッフの方が、授業が終わってから、一生懸命、教えて下さいました。
そこを乗り越えてから最後まで、辞めたい、という言葉は聞きませんでした。
今になって聞けば、5年の始めの頃まで、わからないでついて行っていた、と。
しかし、本人は自分なりに頑張り、最後の1~2ヶ月前になり、がむしゃらに勉強を始めた、としか見えない私にとって、一人でしっかりとやっていたんだな・・・と思わされる、ちゃんと努力をしていたんだな・・・と思わされる姿でした。

子どもとの関係、学校選び、色んな管理、一番大切な、子どものメンタルそれらを守っていく裏方の役目も、本当に大変でした。
でも、そんな大変だった思いは、吹っ飛びました。
しばらく、抜け殻状態でしたが、今度は、新しい学校の新しい生活に向けて、夢と希望で一杯です。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop