コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
日能研が心の支えになった
友だち・仲間

受験を終えて

  • 年度:2018
  • 性別:男子
  • 執筆者:
息子の受験当日。
カリテや公開模試では全く緊張した事がない子でしたが、受験当日の朝からあまりの緊張のためお腹をこわしてしまいました。朝食も緊張のためか全く摂れず、テストの合間にお菓子を食べなさいと持たせようとしましたが、今までテストの合間に何かを食べるという事が無かったので「違うことをして落ちるのは嫌だ」と言い張り何も持って行かず。結局はお腹の調子がずっと悪くて、なのに空腹で最初の受験は散々な結果でした。

翌日から、学んだのかお菓子を持っていくと言い、家族も緊張させない為に「頑張ってきたらそれで良いからね」と伝えるだけにしました。それでも緊張するのか食欲は無かったですが、うどんなら食べられるという事で受験の日の朝食はすべてうどんに切り替え、受験に挑みました。
前日も、塾からは脂っこいものと生ものは控えるように言われてましたが、食欲が無かったため我が家は息子の好きなものを食べさせました。(お刺身なのですが、いつも通りものすごく食べてくれました)

後輩たちに息子が伝えたい事。朝食はきちんととること。だそうです。
親の立場から伝えたいことは、塾の室長が仰ってましたが、必ず第1志望校の他に受かる事の出来るであろう中学を受験しておく事です。残念ながら不合格でも、合格があると子どもの心持ちが全く違います。
それは親も同じでした。もう1つ、もし落ちてしまったら塾の皆んなと話す事はとても大切です。
息子は2度不合格でしたが、2度目は自信があったため不合格が受け止めきれずボロボロ泣いていましたが、
翌日塾へ行かせた所、皆んな明るくて楽しかったと。とても安心しました。
塾の友達、先生方に感謝しております。

結果的に息子は第1志望校の、希望していたクラスで合格を頂く事ができました。

・朝食をしっかりとる
・オヤツ(息子はたけのこの里でした)を持たせる
・必ず合格を貰える中学を1つは受ける
・落ちたら塾へ行く

以上です。中学受験は子どもももちろん親も成長できたと思います。
皆さん、どうか桜が咲きますように!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop