コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
先取りシミュレーション!入試期間中

食べ過ぎに注意

  • 年度:2018
  • 性別:男子
  • 執筆者:
2/1は、親も子どもも初めての中学入試の日でした。天気も悪く、雪が降るかもしれないという予報だったので、午前の入試が終わった後食堂でパンを2個食べて、早々に電車に乗って午後入試の学校の最寄り駅に向かいました。
午前は私(母)が付き添い、午後は駅で父親にバトンタッチして、私は帰宅して順調に進んだと思っていました。父親はパンだけではお腹がすくだろうと思い、おにぎりを2個買い、学校に着いて食べさせました。順調に着いたけれど、早すぎたので学校の食堂で待つ時間が長くなりました。子どもは食堂で販売されているうどんが食べたいと言い出し、さらに食べました。完全に食べすぎです。試験中部屋は暖かく、満腹のため寝てしまったそうです。たまたま後ろに座った人が大きなくしゃみをし、その声に驚き目が覚めて、その後は頭もスッキリして問題が解けて合格することができました。
翌日、第一希望の学校の入試でしたが、前日食べ過ぎたので朝からお腹が痛いと言い、試験中もお腹が痛くて休み時間ごとにトイレにかけこんでいたそうです。午後に受ける予定だった学校は受験せず、第一希望の学校も不合格でした。
親はもっと冷静に、いつも通りに過ごせるようにしてあげないといけなかったなと反省しています。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop