コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日能研の学習・受験相談
入試直前、今できる事
先取りシミュレーション!入試期間中
私・子どもを変えたきっかけ

3年間の挑戦

  • 年度:2019
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
皆さんこんにちは。今日は、私が体験してきた3年間のお話をしたいと思います。

私が日能研に入ったのは4年生の時でした。周りのお友達が塾に行っているのを見て、私も行ってみたいなと思ったのがキッカケでした。
その時は、「中学受験なんて簡単でしょ(^-^)」という、気分でいました。
5年生の前半はうまくいっていましたが・・・、6年生になったとたん、下のクラスに落ちてしまいました。

そんな私にスイッチが入ったのは受験の2カ月前でした。
「あと2カ月しかないじゃーん!」と思う人の方が多いと思いますが、この2カ月があったおかげで私の受験は、成功したと思っています。

私の1日の予定は、こんな感じです。
5時~7時 メモリーチェック
16時~17時 学校の宿題
19時~23時 過去問など
まるで地獄のような日々でした。
理由は、単純に、第一志望の横浜共立学園中学校の偏差値より10ぐらい足りていなかったからです。

11月頃から、がんばってきたからか、45だった偏差値が50まで上がっていて、1月入試で受けた早稲田佐賀中学校に合格することができました。

そして運命の2月1日、偏差値が5足りないまま、私は横浜共立学園の試験を受けてきました。
2月2日、横浜共立学園の掲示板には、自分の受験番号が書いてありました。
他に受けていた学校も全て合格することができました!
今までで一番嬉しかった時でした。

私がこのことを通して、みんなに伝えたかったことは、偏差値は関係ないということです。
この学校に合格したいという気持ちが一番大事です。

日本語が変なところがあったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
がんばってください。応援してます!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop