コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
日能研の学習・受験相談
どのようにやっているの?家庭学習
過去問への取り組み
入試直前、今できる事
先取りシミュレーション!入試期間中
繰り上がり・補欠合格
私・子どもを変えたきっかけ

叶えられた願い-ずっと海城に行きたかったんだ!-

  • 年度:2018
  • 性別:男子
  • 執筆者:本人
僕が第一志望を海城中に決めたのは通常より遅く、6年の9月頃でした。
日特などももう始まっていたので、海城日特に申し込もうとした時(当時、僕は別の日特に入っていました)にはもう12人も待っていたので、日特に入るのは諦めました。
仕方がないので家で過去問を解いていました。

そして1月、埼玉受験。
僕は、一回目の試験は不合格でした。
ここに来て初めて不合格の悔しさを知りました。
そしてこの時初めて、2月入試もこのままじゃいけないと思い、過去問だけではなく問題演習もやりました。
具体的には過去問でうまく得点できなかった分野の問題を、日能研から配られたさまざまな資料(テキストや銀本、強化ツール、公開模試の問題など)から引き出して、その問題をひたすら解きました。

そして、向かえた2月1日の本番。
自分のできる全ては出し切りました。
結果は繰り上げ合格候補者でした。
少しもやもやした気持ちはありましたが、わずかな希望があったのであまり落ち込みすぎずに済んだのだと思います。
そのおかげもあってか3日、4日と落ち着いて受験することができました。
そして、11日には、長い間待ち続けた繰り上げの電話が来ました。
母が電話を受け取った直後の僕は、喜びよりも驚きが勝りしばらく固まっていました。(やっと来た!ほんとに来たんだ!)とそう思いました。

最後にこれから受験を控えている皆さんにアドバイスです。
まず、第一志望校は早めに決めた方がいいです。
(僕みたいに、日特に参加できない!なんてことがないように...)

次に、僕がやっていた問題演習は12月あたりからやった方がいいと思います。
(MY NICHINOKENにも意外と資料があります!)

最後に、1月受験で不合格を経験しておいた方が絶対いいです。
多くの子は、不合格をバネに2月で成功させます。
ただし全て受かっても絶対に調子にのらないように・・・。

以上です。少しでも参考になったら幸いです。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop