コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
どのようにやっているの?家庭学習
入試直前、今できる事
日能研が心の支えになった

トラブル3連発の果てに掴んだ難関校の合格!

  • 年度:2018
  • 性別:女子
  • 執筆者:
勉強はそこそこ出来るのに、マイペースでどこか抜けている我が娘とのジェットコースターのような最後の1か月のエピソードをご紹介します。

いよいよ受験が始まる!と気を引き締めていた1月のはじめに第1の事件は起きました。
冬期講習中なのに、どうしてもお年玉で漫画が買いたいと言うので、息抜きも必要かと思い近所に買いに行かせたところ、しばらくしたら娘から自転車とぶつかる事故を起こしたと焦った声で電話が・・・。
「こんな時期に事故!怪我でもしていたらどうしよう」とパニックになる私。
幸い娘が前方を見ずにダッシュしてくるのを見て、相手の方が自転車を止めて下さったので双方ケガもなく大事に至らなかったのですが、もし事故で利き手を骨折でもしていたら・・・と思うと本当に肝を冷やしました。

それから数日し、いよいよ2日後に埼玉入試!という雨の夜に第2の事件が発生。
冬期講習のテストから帰宅した娘が、帰宅早々バタバタと何かを探している様子。どうしたの?と聞くと、なんとメガネをなくしたとのこと!!しかもマンションのエレベーターに乗った時に外したのに、なぜか家に着くまでになくなったと・・・。

ほんの数十秒でメガネをなくす娘に呆れつつも、マンションのエントランスなどを探しますが、一向にメガネは見つからず。入試直前なのにどうしよう!?とまたもパニックになる私。一刻も早く新しいメガネを作らねばならないということで、雨の中閉店間際のメガネ店に夫と娘を送り出しました。
 ところが数分後に2人が帰宅。どうしたのかと思ったら、畳んだ傘の中にメガネが落ちて挟まっていたというではありませんか。もはやコントの世界、笑うしかありません。

受験前にいろいろなトラブルがあるとは言われていましたが、本当にいつも起こらないことが起きるものだと2つの事件で痛感し、かえって開き直ることが出来ました。

その後埼玉入試に合格したものの、それで余裕がうまれてしまったせいか、言われないと勉強をせず、やる気スイッチが一向に入らない様子。まずいなぁと困りながら練習のために受けた千葉受験で第3の事件、まさかの不合格!
例年よりも高い倍率と、練習だからと過去問をほとんどせずに挑んだため落ちて当然ではありますが、模試では合格ラインだった学校に落ちたショックは相当のものでした。

ここでようやく本人もまずいと思ったようで、そこから先生に協力いただき再現答案を元にしたふり返りと、2月1日に向けて何をやるべきか対策を立案。学校も休もうかどうか迷いましたが、「これだけ勉強したのだから大丈夫!落ちても悔いはない!」と言えるくらい最後に勉強しよう!と娘と話し合い、ラスト1週間学校と仕事を休んで娘と二人三脚で過去問と苦手な社会の特訓に明け暮れました。

この最後の頑張りが功を奏したのか、難しいと思っていた女子学院と渋谷教育学園渋谷中の両方に合格をいただくことが出来ました!掲示板に受験番号を見つけたときは、もう嬉しくて嬉しくて、娘より私が号泣してしまいました。

エンジンがかかるまでに本当に時間がかかりましたが、最後まで諦めずにやり切ることの大切さを親子で学びました。皆様にも合格の花が咲きますように!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop