コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
過去問への取り組み

中学入試の経験で学んだ事

  • 年度:2020
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
こんにちは。
私の第一志望は共立女子中学校でした。
私は合格を逃してしまったので、共立を第一志望に考えている人には私のような後悔をして欲しくないので、実際に後悔したことをつづりたいと思います。

私が1番感じたのは 1日で受かっておけば・・・ です。
2020年の受験は例年に比べて倍率が非常に高く、厳しい戦いになりました。
その中でも1日は割と倍率が低かったので、やっぱり1日は大事だと思います。
(もし1日ダメでも全然大丈夫です)
そのためにも過去問を解きまくって下さい。私は正直過去問をなめてました。
特に3日目の合科型論述テストは絶対に何回も説いた方がいいと思います。
提出は日能研の室長先生に聞いてみて下さい。きっと答えてくれると思います。

あと、私も2日目は夜ずっと泣いていました。悔しくて辛かったです。
明日受けたくないなと思い、親に言おうかと悩むぐらいでした。
でも、私は今でも諦めないで良かったと思っています。
やっぱりずっと×が続くと辛くなりますが、それでも合格したいという思いが強ければ諦めないで欲しいです。
私の場合、その時はもう絶対合格!みたいじゃなくて、もう全力だせれば悔いはないと思っていたので、結果は正直あまり気にしていませんでした。
女の子は国語が得意な子が多いと思うのですが、私は得意だった国語が下がり、算数が上がったので、国語は得意だからといってやらないのは絶対やめた方がいいと思います。

合格することを願っております。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop